Tour of Japan “Mino”

Tour of Japan “Mino”

定休日の昨日、TOJ 第4戦 美濃の観戦に行ってきました。

当店Blogでは耳なじみの無い、TOJ。
ツール・ド・フランスというレースは聞いたことがある方も多いかと思いますが、
日本におけるそれ、と思っていただければ。

毎年1週間8戦の期間で開催されるのですが、
関西は恵まれていまして、土日開催です。
個人としてはお店があるので、ゆっくり観戦できていませんでした。

今回は水曜日がギリギリ行けそうな岐阜は美濃。
前日に思いつき、普通に行っても面白くないので、輪行&自走です。

IMG_1337

まずは新幹線にて新大阪から岐阜羽島まで。
9時15分スタートのレースに間に合うよう、始発に乗ります。

始発のひかり号ってガラガラなんですね。
ストレスなく輪行可能です。

IMG_1341

IMG_1342 IMG_1361

岐阜羽島から会場の美濃までは約50km。

長良川沿いにサイクルロードがあり、ところどころ途切れますが、
比較的スムーズにたどり着けます。

実は川沿いまではまったくサイクリストに遭遇しませんでしたが、
会場付近ではさすがにチラホラと。

IMG_1391

美濃市街からメイン会場までは、レースの邪魔にならないよう、自転車ルートが決められているのですが、なかなかに楽しいコース取り。
観戦だけでなく、ライドとしても楽しめましたー。

 

IMG_1384

IMG_1367

会場は大賑わいで、朴葉寿司が絶品でした。
こうゆうローカルフードをいただくのがライドの楽しみであります。

IMG_1378

IMG_1368

会場ではRapha C.C.に大変お世話になりました!
おいしいコーヒーもいただけて感謝です。

 

スタート直後ムービー

レース中ムービー

 

***今週日曜日は”サンデーライド”です。

いつもどうり、朝8時半に箕面駅ロータリー出発ですので、よろしくお願いします。

お店は14時開店予定です。***