NAHBS旅行記 第1日目

NAHBS旅行記 第1日目

現在、こちらPORTLANDは午前3時。正直へロヘロなのですが、記憶の薄れないうちに書いておきます。

IMG_0851

8to8としては約1年ぶりの海外出張なのですが、
僕個人としては約15年ぶりのアメリカ本土上陸とあって出だしからドキドキでした。

IMG_0857

大阪から数えて約13時間の不安を乗り越え、 なんとかL.A.にてTKCさんと合流。落ち着きを取り戻しました。PORTLANDまでの乗り継ぎ便には約4時間あったので、L.A.を散策することに。かの有名なL.A. brakelessを目指します。L.A.のKIDSが集うお店です。

IMG_0863

が、ご覧のとうり閉店。。。日曜の夜、ということもあり19時閉店だったようですね。中を見たかったですが残念です。BRAKELESSというネーミングとは裏腹にパシュレーなどが展示され、いわゆるコミューターを押し出している感じでした。先日ご紹介したLINUSのステッカーが張ってあったことは特記事項ですね。

IMG_0866

若干落胆しながらも、通りの向こう側を見るとジャンクな匂いがプンプンのお店が。無理やり滑り込んだ感じでしたがお話を聞けました。BIKEROWAVEというお店。正確にはお店では無く、NPOとしてボランティアで低価格で、セカンドハンドのフレーム・パーツ、場所と工具を提供しているのだとか。日本ではなかなか見れない形態ですが、もし実現できるなら、将来のユーザー発掘に繋がるのかな。。。

IMG_0875

バタバタでしたがなんとか深夜12時にはPORTLANDに到着。アメリカの国内線はひさしぶりですが、飛行機が苦手な僕としてはありえないほど小さな飛行機でした。。

IMG_0876

PORTLANDに到着後、気になる看板を発見。”BIKE ASSENBLY AREA”とあります。さすが自転車の街です。

IMG_0883
IMG_0884

正直想像していたよりはこじんまりしていましたが、空港の一角にこのような輪行のエリアがある、ということ自体がすばらしく思える初日でした。このまま続けてレポートしていきたいと思っていますのでよろしくです。