関西シクロクロス2017-2018 第4戦 美山向山

関西シクロクロス2017-2018 第4戦 美山向山

関西シクロクロス 第4戦 @美山向山地区に参加してきました。

 

第1戦 台風中止
第2戦 95%
第3戦 91%
野辺山1日目 DNF
野辺山2日目 85%

シーズン前には例年以上に乗り込んだつもりでしたが、いざ開幕したらことごとく残念結果で、早くもC3残留は諦めかけていました。

美山向山地区は昨年5位になった『得意コース』
しかし今年の成績では正直、去年の5位はプレッシャーでしかないのです。

IMG_3281

 

スタートは運良く2列目。
スタートダッシュを決める。
3、4番辺りをキープする。

IMG_3282 IMG_3283

 

3周目入りでまだ3位争い。
いつになく声援が多い。
ちょっとだけ。ちょっとだけ、表彰台が頭をよぎる。

IMG_3284 IMG_3285
直後の山区間で4人に抜かれ、そんなに甘くないよね、と。
さらに3周目終盤コーナーミスって木に刺さる。
5人パックに抜かれてしまった。
ここで一発残留が消えたことを確信するが、4周目なんとかそのままゴール。

速報リザルトは25%で少し浮かれたけど、正式リザルトは27%で一発残留無し。

 

13位/48人
残留チケット1枚目。
僕のシクロクロスがやっと開幕です。

IMG_3286

ゴール後の笑顔は今シーズン初めてちゃんと走れた実感から。

シクロクロスは楽しいです。

 

All Photo by 辻 啓
いつもありがとう。