関西シクロクロス2016-2017 第10戦 桂川

関西シクロクロス2016-2017 第10戦 桂川

久しぶりにシクロクロスの事を書きます。

前回の投稿(第5戦)では『5位になり、次戦からC2昇格目指します』と意気込んでいました。
いつも以上にしっかりと練習をしたつもりで第6戦 びわこマイアミ浜に挑みましたが
レース中に身体が思うように動かなくなり、
結果もあまりにも悪くて頭が混乱してしまい、
その後精神的な原因なのかトレーニングもできなくなりました。
第7戦は出ず、年明け第8、9戦も楽しめず、当然結果も出ず、
何か書くとものすごくネガティブな投稿になること間違い無しなので、ちょっと控えていました。

さて昨日は第10戦 桂川でした。
前述のとうり心身共にレースに挑む状態では無いわけですが、
『くろんどクロス』でレースを楽しめるようにはなったみたいなので、
楽しむことに決めていました。

せっかくの最終戦ですしね。

IMG_0061

当日朝からの雨で、レースは重馬場。

毎年のことですが体力・気力を奪われる最もシクロクロスらしいコースでしょうか。

雨も降り続き、会場に来たものの、出場しない?する?と珍しい声が聞こえるほどのコンディションでした。

 

IMG_0065 IMG_0064

コース全体がドロ、泥、どろ。

メカニックとしては恥ずかしいのですが、
泥により度重なる機材トラブルもあって気力がなくなり、途中リタイアしてしまいました。
走行不能な機材トラブル以外では初めてのリタイアでした、、。
(写真はなぜか楽しそうです)

リタイアしなかった人達を全員リスペクトできます。

今期最後のレースとしては残念な結果でしたが来期への反省材料にします。

 

今期を振り返ってみます。

前期まで毎年『残留が~』などといっていましたので、
夏ごろからトレーニング(自己流ですが)を徐々に。
シーズンが始まる直前10月からはかなり追い込みました。

第1戦 りんくう            36% 17位/46人
第2戦 スチールの森       90% 45位/50人
第3戦 りんくう           53% 23位/43人
第4戦 マキノ高原         61% 36位/59人
第5戦 美山(大野ダム)      11% 5位/42人
第6戦 びわこマイアミランド   74% 43位/58人
第7戦 烏丸半島          DNS(不参加)
第8戦 希望が丘         88%だったかな?
第9戦 堺みなとグリーン広場  89% 42位/47人
第10戦 桂川           DNF(途中リタイア)

 

トレーニングの成果だと思いますが、無事に前半戦で残留を決め、
5位にまでなり意気込んでいましたが、
改めて見返すと1戦、5戦以外の残留切符はギリギリですね、、。
昇格などは程遠い結果です。

今シーズンのCXレース参戦は今回が最後。
来シーズンに向けて、は『ほどほどに。ストイックになり過ぎず練習する』でしょうか。
身の丈にあった目標が良さそうです。

結局ネガティブになりそうなので、この辺りでストップ。
シクロクロスが楽しいことは間違い無いので、また来シーズンもお付き合い下さい。