VW

たまには珍しいエントリーを。このBLOGにもちょくちょく登場するこの車。そう、僕の車です。いわゆるワーゲンバス。VW TYPE-2です。この車、1971年製という僕よりもお年寄りなのですが、ちゃんと走ります。今期も各地のシクロクロスレース会場へしっかり運んでくれました。なんでわざわざこんな事を書いているかというと、この車、できる限りずっと乗ろうかと思っているのです。『そんな事無理だろう』という声が聞こえてきそうですが、機械的にはOKなのです。確かに冷暖房が無いですから夏は暑いし、冬は寒い。そこを我慢できれば(しますが)、VWはどこまでも直せる、これにつきます。VWの旧車にはファンが多く、現在でも新品パーツが製造されています。おそらく僕が死ぬまでくらいは安泰でしょう。ただし、73年製キャブ車までです。詳しく語ると長いので控えますね。まあとにかく、大切にしたい、気に入ったものを直して乗り続ける。自転車においてもそんな提案をしていきたいんです。かつて、カッコいいからという理由だけで乗っていたこの2台。(実は最後にもう1台ありましたが。)若気のいたり、やむを得ず乗り替えましたが今ならきっと大丈夫。『乗り換えてるやん!』ってツッコミは無しで。