関西シクロ 第4戦 由良川 後記

DSC_5092レポートが遅くなり、申し訳ありません。12/2(日)は福知山市 由良川河川敷で開催されました、関西シクロクロス 第4戦に参加して参りました。自分でも意外でしたが、開幕戦以来の参加でした。今回は会場まで2時間近くかかることもあり、エントリーなどの時間も考慮すれば、家を出発したのは朝5時でした。IMG_4195シクロクロスレースの朝は早いです。僕が実際に走るC3クラスは関西シクロの場合お昼13時半ころからなのですが、コース試走時間が8時から約40分ほどあり、じっくりコースを試走できるのは実質この時間のみなので、ここが重要です。IMG_4188無事3周ほど試走を終えて、C2クラスの応援に。DSC_5093DSC_5158DSC_5122DSC_5165このクラスは実力が伯仲していて、おそらく観戦していて一番盛り上がるクラスだと思います。DSC_5191この後、キッズクラスやお昼休憩を挟んでC1、一番上位クラスです。DSC_5209DSC_5234DSC_5236もうこのクラスは速い!、うまい!、すごい!としか言えません。ものすごくカッコイイですが別次元。いよいよC3クラスですが、今回は2レース。DSC_5198僕を含め知り合いほぼ全員が第2レースでしたので、安心してアップなどを。IMG_4222したにもかかわらず、ワタクシだけ終始しんどそうな顔していますね。DSC_5510DSC_5442DSC_5555最後の1周回は彼とのバトルでしたが、結局抜けず…。順位%(全体のどのくらいの位置にいるかの目安です)は過去最低でした→リザルト毎回言っているように思いますが、反省点は山盛りです。そしてシクロクロスレースの面白さは人の近さにあります。知り合いや顔見知りならもちろん、そうでない人にもみんな声をかけます。それがまた力になるんです。僕はもう病み付きです。速くなくてもいいんです。みんなで楽しむことが大事です。次回は16日の京丹波町です。興味がある方、お気軽に声かけてください。その他の画像はコチラ→Hutte8to8 flickr