関西シクロ プロローグ 後記

昨日お伝えしましたとおり、本日は関西シクロのプロローグに参加してきました。関西シクロ プロローグ 2012.10.14重複しますが、ワタクシ、シクロクロスのレースは初めての参加です。関西シクロ プロローグ 2012.10.14想像していたよりも起伏の激しいタイトなコース。ワタクシの参加しましたC3クラス・初心者クラスは比較的早い時間帯でしたので、朝一に行ったつもりでしたが、すでに駐車場は満杯。試走もすでに開始されていました。この試走が重要だ、という話は聞いていましたので、コース確認を含めしっかりと走ったつもりです。関西シクロ プロローグ 2012.10.14ものすごくはしょりますが、レース後の自転車です。結果は散々。初心者クラスとは名ばかりで、ワタクシからすればかなりの高速レース。TOPから4~5人に抜かれて集会遅れ、最終回は回れませんでした。自分の思っていた以上に過酷で、それ以上に走れませんでした。大いに反省すべき点です。関西シクロ プロローグ 2012.10.14関西シクロ プロローグ 2012.10.14今回実感したシクロクロスレースの魅力は、選手が間近で見れること。そして間近で応援できること。レース会場・コースも一望できレースの状況が全て見て取れます。知り合いが、仲間が走っていようものなら、かなり熱狂できます。こんなレースは他に無いのでは?今回の経験をもとに、すべきこと、持って行くべきもの(シクロ特有の)などがわかりましたので、次回からはしっかりとアテンドできます。興味のある方は是非行きましょう。観戦だけでも十分楽しいです。いや、できれば走りましょう。そしてもう一点。今回参加するまでは全戦参加するつもりでしたが、少し再考します。比較的近場のレースを優先し、その他はご来店いただけるお客様を優先すると共に、トレーニングに時間を割きたいと思います。手始めは日曜日の走行会を定番とすることから始めます。初回は21日、日曜日。朝8時にお店前集合でお願いします。12時開店は変えませんので、片道2時間程度で往復できるコースで。では、本日は身体を休めますね。また明日。