BIG DUMMY

先日お伝えしましたSURLYの試乗車は、

BIG DUMMY

PUGSLEYをご用意。

なにしろこの二台は”乗ってみなくちゃわからない”ことが見た目に明白。

なぜこのようなものをSURLYが提案するのか、
という点を理解するためにも試乗車化。

で、昨日早速BIG DUMMYを乗ってみました。
梅田周りの8to8との往復なので全行程10kmに満たない感じ。
試乗にはちょうどよいくらいの距離ですかね。

目からうろことはまさにこのこと。

ロングテールという見た目にも特殊な設計から、
”乗りにくい”イメージがプンプン漂っていたけど、まさに”間逆”。
むしろ”乗りやすい”。

先入観は恐ろしい。
ご存知かもしれませんが、全ての自転車は蛇行しています。
ペダルを漕ぐことによりわずかながら左右にフラフラしているわけです。
ホイールベースが短いと安定しないし、長ければ逆。
つまりまったくの初心者がロードバイクに乗りにくいのはこれも理由のひとつ。ロードレーサーと呼ばれるものほど短い、つまり乗りやすくはない。

ま、この件については後日改めるとして、
つまりホイールベースが尋常じゃなく長いBIG DUMMYは安定するのが当然。

これを想像できなかったのは見た目のせいか、
僕のせいか。

一番の特徴は直線が速い。
直進安定性が良すぎてペダルを漕いだパワーの左右へのロスがほぼ皆無。
前にぐんぐん進む感覚が気持ちいい。

意識的に普通の乗り方をしてみたんですが、ストレスはゼロ。止まる曲がるも問題なし。

まさに百聞は一見に如かず、いや百見は一乗に如かず。

是非体感して欲しい感覚。

お待ちしとります。