Toll Road

Toll Road

Portland滞在4日目のお話。

Toll Roadと呼ばれる道を走ってきました。

Toll Roadと聞けば『有料道路』。
綺麗に舗装された走りやすそうなネーミングです。

実際は逆でして、かつて1800年代後半から1900年代前半にかけて、オレゴン州においてPortland近郊から海側へ出る道はほとんど無く、馬車が通れる道はこのToll Roadくらいで、そのため有料であったとのこと。
その当時の姿そのままで現在では『世界で最悪の道』の代名詞がつくのです。

img_8122

本来は前日の予定でしたが、雨の為中止。
当日も雨模様でしたが、今後走るチャンスは無いかも。
早朝に出発します。

img_8131 img_8132

スタート地点Hillsboroまでは電車移動です。
MAXはPortland近郊の通勤の脚なのですが、時間帯を選べば空いていました。
各車両に4台分自転車フックがあり、混雑時でなければフック数に限らず持ち込めます。

ちなみに僕のバイクはGrinduro!を想定してDiscクロスに650x43Bを装備しています。

img_8142

走り出しからしばらくは舗装路。
のどかな田園風景が続きます。

img_8176

未舗装路区間に入って雨もあがりペースも順調です。

この後、僕がなかなかのパンクトラブルをしまして30分以上ロスしました。
備えていたつもりでしたが、皆さま念には念を入れる事を強くオススメします。

 

img_8213

img_8219

 

すばらしい景色に出会えます。
が、まあまあ疲弊しております。

img_8256     img_8243

この後、ひどい雨になり、また未舗装路の下りが続きまして、画像はありません。

 

img_8263

最後の登りを上ってようやく小休止。

雨です。

img_8265

最後は舗装路を数キロ。

実は豪雨で皆さすがに疲労困ぱい。

海側へ出るのはあきらめ、車組にひろってもらい帰路につきました。
今回のルートはTKC Productionsさんの提案で実現しました。
ありがとうございます。

100km、1500mUP、55%未舗装路。
日本ではなかなか引けないルートです。
雨もありかなりの疲労度でしたが、結果的にGrinduro!本番で大いに効いてくるのです。
そのお話はまた改めて。